勇者Arduino 旅に立つ!  ~ Arduino LV0 ~



クリス・アンダーソン著のMAKERSを読み、初めてArduinoという言葉を知る。

 

Arduinoって何て呼ぶの? それを使うと何が出来るの? そんな事すら知らないMakerど素人の管理人。 そんな僕が立派なMakerになるまでの軌跡をレポートしていきます!

 


解り易く、かつ自分が楽しめるように、僕の軌跡をドラクエで例えました。青文字が仮想世界、黒文字が現実世界です(^^)v

 

 

 

僕の今の状態をドラクエで例えると

カセットを差し込み“旅を始める”を選択した状態。

 

 

何をすれば良いのか分からない、城外にどんな怪物がいるのか知らない、
ましてや戦闘方法なんて全く知らない。分からないずくしなのでまずは王様に会いに行く。 

 

 

そこで 王様より

 

 

 『 竜王を倒し、光の玉を取り戻すのだっ! 』

 

 

と使命を知らされる。

さっそく、近くにいる兵士より旅の知識を教えてもらう。

まずは武器・防具を購入して敵を倒し、経験値を積みレベルアップせよとの事。

 

隣町のラダトームへ行き武器屋へ向かう。

王様よりもらったなけなしの120Gでこん棒、布の服をGetする。

 

 

 

 

そして、経験値アップの旅へ!

 

 

 

一方の現実世界

 

 

僕の場合は、最初から使命は持っていた。

 

『会社を興す。そして福岡から日本を元気にする!』

 

ただ、何をどうすれば良いか手段が分からなかった。

そんな時に、クリスアンダーソン著のMAKERSに出会う。

そしてMAKERSがJapanese Makerになるヒントを教えてくれた。

 

その中に書いていたキーワードは、3DプリンターとArduinoだ。

この2つの言葉が、僕に語りかけて来たのだ。

 

 

まずは、奥様よりもらった小遣いで、以下をAmazonにて購入。

一挙に6060円無くなっちゃいました。。。orz

 

 

 

さすがAmazon、翌日に本が到着した (2012年11月29日)

 

 

 

翌々日には、Arduinoエントリーキットも届く。 (2012年11月30日)

結構大きな箱で届きました。ワクワク

 

箱から出してみて小さくてビックリ!
箱の真ん中にキットがチョコンとありましたw

 

いざっ Arduino 攻略へ!

 

 










Leave a comment

Your email address will not be published.

*



(Spamcheck Enabled)