3Dプリンター Replicator2 が届いたので、各解像度(Low、Middle、High)でロボットを造形してみた
MAKERS憧れの3Dプリンターが我が家に来ました。
初期チェック&解像度ごとにロボットを造形。その時のことを簡単に紹介します。
まずは外観の写真。
中を開封すると以下の備品が入っています。
PLA樹脂が巻き付けられたローラーや電源、説明書、Etc。
検品チェックは大事ですので忘れずに。
遠いアメリカから船便で運ばれてくるので、念のため3Dプリンターに傷が無いことを確認。
日本代理店であるBruleさんよりReplicatr2を購入したので安心していましたが(Brule社はMakerbot社から3Dプリンターが届いたら一度チェックしている)念のため、開封時にチェックしましょう。
後ろの状態もチェック。こんな感じでフィラメントを設置するのですね。
電源の口は三つ口。
三つ口のテーブルタップを使用するのがベストですが、我が家になかったのでとりあえずこのような形で。Replicator2の電力自体はそんなに大きくないので2口でもOKです。(大量に電力を消費するエアコンなどはきっちりした方が良いです)
電源を入れるとReplicator2が目覚めます。何だかガンダムが目覚める時に似ています。
Replicator2の前面にある液晶ディスプレイにメッセージが表示。
『われはロボット Replicator2、赤文字のMを押して、始めましょう』と表示されています。
高さの調節は台座の下にあるダイヤルを回します。
ノズルと台座の間に紙を差し込み、多少引っかかりを感じる位の高さに調整。
ノズルの上からPLAを押し込みます。
ノズルを熱している時は以下のようなメッセージが出ます。
ノズル部は200度以上になるのでうっかり触らないように注意が必要ですね。
こんな感じでPLAが溶けて出てくれば最初の動作確認は完了。
次に各解像度ごとに出力してみた。
今回は出力データ作成にMakerBot MakerWareを使用。
どれもサポートなしで出力してみました。
解像度Low
プリント時間14分
解像度Standard
プリント時間19分
解像度High
プリント時間39分
写真じゃあまり伝わらないですが、やはりLowのほうが線が見えますね。それにしても時間が倍になっています。品質をとるのか、時間削減を取るのか、出すものによって考えて出した方がよさそうですね。
関係ないのですが、パヒュームの一人を造形してみました。髪の長い人です。
案外よくできています♪
3Dプリンター欲しいと
思ってありますが、
オリジナルのものは何が必要で
素人でも出来るものなのでしょうか?
じーさん様
コメントありがとうございます。
オリジナルのものとは何の事を指していますでしょうか?
お手数ですがご回答いただければきちんと説明できると思います。
すみません
全然意味が解らなかったですね
オリジナルの作品のことでした。
イロイロ自分なりにしらべてみたら
123D Designというフリーなものが
あるのすね
CADを使ったことがないので
どういう風にデザインするのか?
わからなかったのです
返信が遅くなり申し訳ございません。
恐らくじーさん様はもう確認することは無いと思いますが、念のため回答致します。
オリジナル作品の事ですね。それでしたら、じーさん様がおっしゃる通り、素人でも比較的簡単な3DCADソフトである、123D Designを触られたら良いと思います。創造したものを造り上げるまでには、多少時間がかかると思いますが、どうぞ根気よく頑張ってください。2次元の絵より、3Dデータを作って入れるサービスもあるので、そちらの利用などもご検討下さい。
以上、よろしくお願い致します。